Between Establishment and Liberty

Established companyで働く会社員のひとりごと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Day90

Day90 6月29日 火曜日 今日からdevops研修 正直ついていくことで精一杯。 けどまあ目の前のことに集中する以外なにもない。 淡々と目の前のことを倒すだけ。

Day89

Day89 6月28日 月曜日 クラウドネイティブ研修 早い、多い、難しいで何も分からなかった。 分からないとこをまとめて、やるべきかどうかを判断する。 最近毎日が難しいことに直面して、挫折しかけている。 今の取り組み方で将来がきまる。 泥臭く抗うしかな…

Day88

Day88 6月27日 日曜日 今日は関東大会の決勝。 勝てばチームとしては9連覇。 結果は第二延長で3点差で負けた。 スコアは35-38。 自分の出番は7mスロー1本だったが、とても悔しい。 出ていたキーパーの活躍は素晴らしかったが、勝てなかった。 自分も力になり…

Day87

Day87 6月26日 土曜日 関東大会1・2回戦。 出番をフルで活かしきれなかった。 明日はまた切り替えてできることを頑張るのみ。

Day86

Day86 6月25日 金曜日 明日から試合 研修も手につかず。。。 出来ることを貢献していきたい。

Day85

Day85 6月24日 木曜日 上司の話 久々に入った新人が自分な訳だが、名前を覚えてくれてない人がいる。 その瞬間、その人に対して良い印象が持てるわけがない。 文句を言っても何にもならないので、反面教師にするだけ。 第一印象はとても大事だと改めて思った…

Day84

Day84 6月23日 水曜日 最近は沼にハマっている。 www.youtube.com 食事を用意する時間を節約できる&PFCバランスもよい&味も良いのでかなりいい。 リモートワーク環境では食事の管理がとても大事になるのでとても助かる。 いい仕事をするためには、体調管理…

Day83

Day83 6月22日 火曜日 最近は週末の試合に向けて食事、生活リズムを調整している。 大会は2020年2月ぶりなので新鮮な気持ち。 日々の体の変化を見つつ食べる量、運動量、休養をコントロールする。 ピーキングには正解がないので、毎回が実験。 いいものは続…

Day82

Day82 6月21日 月曜日 今日から1週間サービス開発。 各メンバー経験も年齢も違うので、難しい面もあるが面白い。 こういった場面で自分ならではの視点や強みを活かして、ものごとを前に進めれた時は凄く楽しい。 日々自分の強い部分を伸ばすため、つくるため…

Day81

Day81 6月20日 日曜日 今日は大会前最後の練習。 いいコンディションで準備ができている。 平日の過ごし方を大事にしていきたい。 夜は同期とバッティングセンター、焼肉でのんびり過ごした。 非接触・非対面前提の社会とはいえども、人と人との付き合いが今…

Day80

Day80 6月19日 土曜日 今日はゆったりオフ。 いい塩梅で勉強とリラックスタイムを組み合わされた。 来週は大事な大会。 明日は大会前最後の練習。 まっすぐハンドボールに向き合うのは高校生ぶり。 体も気持ちもととのえていく。

Day79

Day79 6月18日 金曜日 今日は2週間研修のふりかえり。 最近感じることとしては、賢い人と要領のいい人が周囲にはたくさんいるということ。 そこに対して劣等感を感じるタイプではないので、ポジティブにとらえている。 自分なりの戦い方で、力をつけて行って…

Day78

Day78 6月17日 木曜日 今日はIoT、ドローンなどedge技術に関して。 課長さんと初めて対面で顔をあわせた。 本を手渡ししてくれるために近所まで来てくださった。 zoom通り優しそうな方で安心。 資料のレビュー、コメントなどは厳しいと聞いているので凄く理…

Day77

Day77 6月16日 水曜日 今日はdevops。 はやりの心理的安全性について触れられた。 https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/measure-team-effectiveness/ 慣れ合いじゃなく、互いに協力しつつ相乗効果を埋める関係…

Day76

Day76 6月15日 火曜日 昨日やる気に関して触れたが、以下の記事が過去を振り返っても納得感を持って賛同できる。 studyhacker.net ようするに手を動かしてみてから、やる気は出るということ。 あまり考え込みすぎてもやる気なんか出ないということ。 だから…

Day75

Day75 6月14日 月曜日 最近は受け身でやる物事に対するモチベーションが低すぎる。 特に何もできない今、この姿勢は良くない。 あえて備忘録として記すことをひとつきっかけにしていきたい。 自分は賢いわけでも、何でもできるわけでもない。 おまけ ・「で…

Day74

Day74 6月13日 日曜日 月末にある関東大会のメンバーに選んでもらえた。 ポジションの枠が2つに対してチームメイトは6人。 新参者ゆえに、今回は厳しいと思っていた。 働きながら、体のコンディションをととのえれた結果。 選んでもらえた分、これからピー…

Day73

Day73 6月12日 土曜日 平日ずっとテレワークで外に出ない分、土日はハンドボールで体を動かすことを意識している。 土台となる体がしっかりしてないと仕事もいいパフォーマンスできない。 運動だけでなく食事と睡眠も意識しなければ。 若い時期からこれらを…

Day72

Day72 6月11日 金曜日 po研修。 いかにユーザーの課題、ペインに共感できるか。 普段の生活の中で、引っかかる部分を大切にしなきゃいけないと感じる。 どうでもいいような日常生活の会話もすごく大事。 生活と仕事は永遠に繋がってる。 楽しみながら働ける…

Day71

Day71 6月10日 木曜日 今日はデザイン思考法の研修 個人的にはかなり好き。 ちなみに今はTim Brownの「デザイン思考が世界を変える」を読んでいる最中。 www.amazon.co.jp ユーザーの体験を変えれるようなシステム、サービスを創ることは1つの目標。 社内で…

Day70

Day70 6月9日 水曜日 今日はマネジメントと契約についての研修。 なかなかとっつきにくい内容であった。 意見をなぎ倒すクラッシャーみたいな人にも遭遇したりもした。 波風立たないような発言ばかりもだめなので、バランスが難しいなと改めて思った。 いい…

Day69

Day69 6月8日 火曜日 今日はAgile研修のscram編。 開発外においても大事なエッセンスがたくあんある。 自己組織化みたいな姿勢が足りない人は多いんだろうな。 自分もできてない場面があるから気をつけねば。 ことキャリア形成においては今自分は選択をする…

Day68

Day68 6月7日 火曜日 今日からAgile研修。 入社年度に関係なく、色んな経験している方が参加している。 慣れないがこれからの当たり前を体験できた。 此方が相手の方を理解することが第一歩目。 いい関係構築をして、スムーズに学びを深めていきたい。

Day67

Day67 6月6日 日曜日 基本情報技術者試験おちました! 気持ち、試験の準備、姿勢を振り返ると納得の結果。 初めて資格試験を受けて、色々考えること得ることがあったのでポジティブに捉えていきたい。 受かる可能性もあるとは思ったので、落ちた瞬間は久々に…

Day66

Day66 6月5日 土曜日 今日は基本情報の午前試験を受けた。 無事passしたが、明日また午後試験があるから勉強をしてた。 明日は午後試験と関東1部との練習試合。 試験をpassして練習試合を楽しみたい。

Day65

Day65 6月4日 金曜日 配属がクラウドと決まった。 クラウドの中でもどの分野を武器にしていくか考える必要がある。 中長期な目標としてスポーツ、教育に貢献したい。 そこを視野に入れてクラウド✖️基盤のどこか を定める必要がある。 予想以上に長いマラソン…

Day64

Day64 6月3日 木曜日 今日チームが決まった。 クラウドを扱う。 トレーナーはひょうきんで話しやすい音楽好きな人。 直属の上司は社外にも名の知れる人。 他のチームメンバーもいい感じでいろんな人がいて最高。 この環境をフルに利用して頑張りたい。 中途…

Day63

Day63 6月2日 水曜日 今日は2年目の先輩とフリートーク、AWSでスケーラブルサイトの作成。 会社員として働き始めて、色んなタイプの人と話す機会があった。 その中を通して自分のやりたいこと、やりたくないことを整理するいいきっかけになった。 IT、アーキ…

Day62

Day62 6月1日 火曜日 今日はLinuxの研修。 大学2年生ぶりにコマンドとか触ったから、慣れなさすぎた。 AWSでスケーラブルwebサイトも作ったりした。 今何もないからこそ、とりあえず手を動かしてみて自分のやりたい方向性を定めていきたい。 今日は久しぶり…