Between Establishment and Liberty

Established companyで働く会社員のひとりごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day30

Day30 4月30日 金曜日 今日で4月が終わり。 社会人として1ヶ月がたった。 想像通り閉塞感が強い。 周りに流されず自立し続けないと、つまらん人生になる。 明日以降も周りからは変だと思われるような生き方を続けていくだけ。 当たり前のように毎日働けてい…

Day29

Day29 4月29日 木曜日 今日は昭和の日で休日。 午前中から昼過ぎまでは資格の勉強、読者。 ある程度落ち着いた後は代官山で買い物、カメラで写真を撮りながら散歩、トレーニングをした。 これまで将来像が抽象的でふわふわしていたが、今日初めて目指したい…

Day28

Day28 4月28日 水曜日 デザイン思考の研修。 ユーザー視点で、狭く深く考える。 当たり前のようで当たり前のことが、組織に入るとやりづらくなるんだろうな。 なんやかんやで当たり前のことを当たり前に出来ること、続けることが大事なんだろうな。 最近つく…

Day27

Day27 4月27日 火曜日 今日はアルゴリズム、ネットワークの研修。 基本的にハンズオン形式で自分のペースでやる形式。 資格試験の勉強していた部分と繋がることもあり、スムーズに手が動いた。 やっぱり手を動かして作ったものができる、動くことは楽しい。 …

Day26

Day26 4月26日 月曜日 今日からテクニカル研修。 初日はデータベース、SQLについての研修。 基本的にハンズオン形式なので、のんびりしたペースで行えた。 1日1日目の前のことに集中して、吸収していく。 おまけ ・自分を愛するということは、自分に責任をも…

Day25

Day25 4月25日 日曜日 練習がない休日は久しぶり。 今日から東京は緊急事態宣言。 今できること、自分にコントロール出来ることに集中して日々生きていきたい。 今のところストレス要因になりそうなことはなさそう。 この期間は差がつけれるチャンスだと思う…

Day24

Day24 4月24日 土曜日 ハンドボールの練習。 同じポジションのメンバーが6人いる。 ベンチに入れるのは2人。 今日で全員と対面できた。 ベンチメンバー1人は確定しているので、残り1枠を5人で取り合う。 大学のチームのレベル的には自分は最下位クラス。 試…

Day23

Day23 4月23日 金曜日 今日は配属分野の方と面談。 いかに将来見込みがある若者であるか、投資する対象としてみなされるかが重要。 やりたいこと、やりたくないことを会話ベースで伝えれたので今日はよかった。 今日からまた自分のできることを磨く、ふやし…

Day22

Day22 4月22日 木曜日 今日はグループワーク。 クラス6グループの中では良い例として評価を受けた。 良かった点としては、多少荒い部分はあれど1通り形として完成している点。 一旦やり切ってみることで、足りない部分や穴が見えてくる。 重要な部分から形を…

Day21

Day21 4月21日 水曜日 今日はビジネス研修最終日。 大学院まで学んだこと、ハンドボールを通して学んだことが活かせると感じた。 与えられたスキルやノウハウ、フレームワークなどは同じであれど自分の頭で考えるクセがついた。 もちろんできないことだらけ…

Day20

Day20 4月20日 火曜日 今日は思考・問題解決法に関する研修。 非真面目な自分にとっては好きなプロセス。 得意とは言えないが向いてるのかもしれない。 自分なりに感じることを続けていきたい。 今日は初任給がもらえる日でもあった。 両親、兄にプレゼント…

Day19

Day19 4月19日 月曜日 何事もうまくいく人は、その人なりの魅力、チャーミングさが必要。 変に偉ぶる人の方が多い中、自分が尊敬している大人はいい意味で子供っぽい部分が残っている。 好奇心旺盛、謙虚、人当たりがいい。 これから出来ることが増えていっ…

Day18

Day18 4月18日 日曜日 今日は保険、NISAについてととのえた。 その後は同期とサウナからの飲み。 ととのった。 今日みたいな完オフは1ヶ月ぶり位。 今のとこ、完オフは月1あれば何とかなるかなという感じ。 体力と集中力は有限。 日々意識していかないと、消…

Day17

Day17 4月17日 土曜日 今日は埼玉で夜間練習。 同じポジションのメンバーが6人もいる。 土日の練習の緊張感、ヒリヒリ感が新鮮でとても楽しい。 新参者なので自分の役割を模索中であったが、自分なりの貢献の仕方の方向性が見えてきた。 自分のできることか…

Day16

Day16 4月16日 金曜 社会人になって3回目の金曜日。 体力、ストレス耐性が人並以上にはある。 金曜とはいえ、特に大きな疲れはない。 体は資本。これからは尚一層気を付けないといけないなと常々思う。 グループワークが中盤に近づいてきた。 捨てる判断を取…

Day15

Day15 4月15日 木曜 お世話になっていた部長、課長さんと飲み。 研修もテレワークメインの環境においてはとても貴重な時間。 今、素直に思うのは管理職には何の魅力も感じないこと。 おもしろいと思えることがやれる役割が、管理職や経営者がいいなと思えば…

Day14

Day14 4月14日 水曜日 今日は「聞く」「読む」「書く」ことに関する研修。 以前では苦手意識があった。 昨年意識してトレーニングしていた部分だったので、苦手意識は無くなってきた。 今後はこれまで以上に多くのメンバーと協力して物事を進めることになる…

Day13

Day13 4月13日 火曜日 今日は仕事の後に部活で仲良くなった他大のメンバーと飲み。 商社、外コン、国関係の仕事など皆それぞれおもろい仕事をしてるメンバー。 社外の人と話すことの重要性を改めて感じた。 先輩同期後輩、周りの人の恵まれた環境に感謝しな…

Day12

Day12 4月12日 月曜日 午前はグローバル案件に関わる先輩社員の講話 午後はグループワーク 〇午前 それぞれのプロフェッショナル技術、ドメイン知識を活かして楽しそうに働いてる。 国内ではある程度の信頼があるが、海外では切り拓いている最中。 ”Fail fas…

Day11

Day11 4月11日日曜日 1日練習試合は高校生ぶり。 同じポジションのメンバーが多いため、プレータイムは短め。 今日感じた悔しさを日々のトレーニングにつなげたい。 Moerenuma Park@Sapporo

Day10

Day10 4月10日 土曜日 午前は大会(決勝リーグ: 3チーム中2位) 昼飯は焼肉 午後は東京都現代美術館 休みの日も好きなことをする。 好きなことではあるが、必ずしも楽なことではない。 他の人からは理解が出来ない時間の使い方なんだろうなと最近つくづく思う…

Day9

Day9 4月9日 金曜日 グループワークの日。 アイデアを無駄にしたくないため、足し算思考なる人が多い。 戦略は"違いを作って、つなげること" が大事。 ちなみに今日は少し疲れた。 おまけ ・幸福度を高める4つの因子 ① やってみよう因子 ② ありがとう因子 ③ …

Day8

Day8 4月8日 木曜日 "先輩社員の失敗談を聞いて、新入社員が持つべきマインドセットを学ぼう"みたいな1日。 大体まとめると下記のような感じ。 ・職務範囲広い~経験から学ぶ~次に活かす‥の繰り返し。 ・なにごとにも自分なりの付加価値をつけよう。 ・分から…

Day7

Day7 4月7日 水曜日 利害関係者との交渉。 ロマンとソロバンのバランスにつきる。 抽象的な夢や目標と具体的な数字。 ファイナンスの勉強しないとな。 win-winは当たり前で、どの程度winか。 早く打席に立ちたい気持ちを持ちつつ、地力を鍛えるために日々の…

Day6

Day6 4月6日 火曜日 VISIONや目標についての話。 未来はあくまで方向性であり、正しい進路を決めるために日々努力するのだなと改めて実感。 人生には変化と不確実性はつきもの。 そんな毎日を楽しんでいきたい。 おまけ ・動的平衡 ・Festina lente Mt. Taru…

Day5

Day5 4月5日 月曜日 教えてもらうことの殆どはハンドボールの時に意識してた事ばかりだった。 改めて恵まれた環境だったなと思った。 一方、これまで自分が周りに伝えきれてない部分も多く反省。 月曜が憂鬱とは思わないが、月曜は筋肉痛が1番つらい。 Lotus…

Day4

Day4 4月4日 日曜日 今日は昨日とは違うチームで市民大会に参加した。 所属するチームに比べてレベルは劣るが、居心地のいいチームである。 居心地のいい理由を考えてみる。 ある程度の同質性があるからこそ、多様性が活きてくるのかなと。 メンバー各人の競…

Day3

Day3 4月3日 土曜日 働きはじめて初めての休日。 新しく所属するチームの練習に参加した。 慣れない環境でのプレーは頭も体もフル活用。 ギリギリに追い込まれた環境だから、まだまだ成長できそう。 競技と仕事どちらも全力で楽しめそう。 社会人かなり楽し…

Day2

Day2 4月2日 金曜日 自分なり抱いた違和感を大切にしないといけない。 Establishment Company特有の閉塞感、固定概念がある。 否定するつもりはない。一長一短。 自分が大切にしている価値観は忘れずにいたい。常日頃から。 研修が始まるにあたり、コントロ…

Day1

Day1 4月1日 木曜日 今日から社会人。 ワクワクする気持ち、漠然とした不安、どちらもある。 正直なところ、今日から何か変わるとは思っていない。 何者でもないからこそ、目の前のこと、自分ができることに集中していく。 これまで通り悲観的に準備、楽観的…