Between Establishment and Liberty

Established companyで働く会社員のひとりごと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Day61

Day61 5月31日 月曜日 上長面談。 いい人も悪い人もいた。 会社は人が大事と言いつつ、態度や一挙手一投足はそんな感じゼロ。 言行不一致な人が、個人的には悪い人だった。 組織のトップではあるから、受け入れて反面教師で頑張りたい。 目の前のやりたいこ…

Day60

Day60 5月30日 日曜日 今日は明日の統括部長面談に備えた準備がメイン。 自分がどういう方向でキャリアを進めたいか? そのために今どこのチームに入りたいか? 抽象的な方向性は定まってる。 そこに近しい具体のチームをいくつか話すことで、ととのった。 …

Day59

Day59 5月29日 土曜日 午後からハーフコートで練習。 6月後半の試合のメンバー入りに向けてアピールよろしく、といわれて初めての練習。 悪くはないかなと思いつつ、まだまだやれることは沢山あるのかなーと振り返る。 あまり時間はないので、目の前のこと…

Day28

Day28 5月28日 金曜日 今日は1日azureの研修。 研修といっても、オンデマンドコンテンツを通しての自学。 如何に人のペースに合わせず、自分のペースでやりにやりきれるか。 ここ数年が勝負だと思うので、気を引き締めて楽しんで行きたい。 おまけ ・festina…

Day57

Day57 5月27日 木曜日 今日はチームの紹介。 やりたいことがいくつもある。 そんな悩みが持てるのはすごく幸せなんだろな。 まずは伝えてチームを決める。 多分どこになろうと、悩んで決めたとこならプロとしてやっていけるはず。 あの頃なにもできなかった…

Day56

Day56 5月26日 水曜日 今日は事業部全体に対して自己紹介がメイン。 過去の経験と、その時大事にしていた考え方を表す言葉をいくつか紹介した。 世の中を動かす場合、今の社会で権力や財力を握っている人たちを味方につけて、彼らの協力を取り付けることが必…

Day55

Day55 5月25日 火曜日 今日はいろんなチームの方による勉強会の日。 比較的若手の方が、初心者向けに色んな技術について教えてくれた。 みんな個性があって、働きやすそうな雰囲気でよかった。 この環境をフル活用していきたいなって改めて思った。 おまけ …

Day54

Day54 5月24日 月曜日 今日は半休だったので、明後日ある事業部の自己紹介準備。 コンパクトなチームなので1人10分はなす。 目標は以下の通り ・自分の価値観、すきなことを理解してもらうこと ・自分の目指す方向性を伝えること おまけ ・狭き門より入れ 【…

Day53

Day53 5月23日 日曜日 今日の練習で自分がメンバーの当落線上にいることが伝えられた。 キーパー6人で枠は2つ。 1つの枠は確定で、もう1席を自分ともう1人で争う形。 平日のトレーニングから自分のやれることを積み重ねるだけ。

Day52

Day52 5月22日 土曜日 大学の友達とサウナ。 テレワークの研修について話したが、社によってかなり異なっていた。 改めて自分のいる環境が恵まれていることを実感した。 当たり前のようなことが、当たり前じゃない。 おまけ ・人生は能力と幸運の組み合わせ…

Day51

Day51 5月21日 金曜日 端末設定やチームの説明諸々。 どうやら基本リモートワークで無期限働きそう。 オンラインとオフラインをうまくミックスさせていきたい。 配属先の雰囲気は自由度が高い。 自由だからこそ自責が問われる。 実力が評価される世界。 成長…

Day50

Day50 5月20日 木曜日 研修最終日。 4月1日から全力疾走してたら、特に悩みなく研修が終わった。 そして今日は配属が決まった。 色々なPJに対して技術支援する部隊。 現状のスキルや知識としては正直見合っていない配属。 ただ、歩みたい方向性としては、か…

Day49

Day49 5月19日 水曜日 グループワーク最終日。 "みんな違って、みんなどうでもいい" がこの1ヶ月のハイライト。 色んな人がいるんだなってのが、東京に来てからよく思うこと。 いい部分で自分が欲しいものがあれば掴みに行く。 悪い部分で自分が直したいもの…

Day48

Day48 5月18日 火曜日 1ヶ月に渡るグループワークが終わった。 出来たこともあれば、出来なかったこともある。 棚卸しして来週以降どう活かしていくかが重要。 研修の終わりも見えてきて慌ただしくなりそうな予感。 そんな時こそ自分軸を見失わないように気…

Day47

Day47 5月17日 月曜日 テクニカル研修最終日。 自分で手を動かす姿勢がなければ、できることは増えないと再認識した。 やっぱり会社は学校ではない。 利用できる部分をフル活用して、自分のやりたいことを実現していく必要がある。 他人に敷かれたレールは概…

Day46

Day 46 5月16日 日曜日 新しく入ったチームでの初めての大会まで約1ヶ月。 たぶんベンチ入りは決まった。 あと1ヶ月でどこまでトレーニングできるか、準備できるか。 高校大学とは異なるレベルでの試合が楽しみでわくわくしかない。 本業の方は来週で研修が…

Day45

Day45 5月15日 土曜日 研究室の先輩とトレーニングをした。 変わってないといえば変わってないが、社会人っぽさを感じる部分もあった。 これから自分もそうなっていくのかなと思うと悲しいので、抗っていく。 おまけ ・充実した人生を送る秘訣は、仕事を持つ…

Day44

Day44 5月14日 金曜日 GW明け5連勤。 とはいえ、ほとんど自習みたいな感じなのでストレスは少ない。 自分のペースで必要なことが出来ていい。 来週末から本配属。 今のフレッシュな気持ちで、やり続けることが1番大事。 ゆでだこにならないように、日々鍛錬…

Day43

Day43 5月13日 木曜日 今日は業務後に就活中の学生と話した。 先が見えないことで悩むタイプの人。 周りと比較して、自分がないものに劣等感を感じるみたい。 勝負を決めたカテゴリー内では戦う必要あるけど、その他は他人なんか関係ない。 自分軸で生きるの…

Day42

Day42 5月12日 水曜日 今日は小学生ぶり?に理容室へ行った。 近所に4月1日からOPENしたおしゃれなお店。 beauty.hotpepper.jp 訪れようとしたきっかけ以下の通り。 ・店長が札幌出身 ・自分と同じタイミングで新しい挑戦をはじめたこと 普段は美容室で雑…

Day41

Day41 5月11日 水曜日 最近慣れが怖い。 研修には慣れてきて、ストレスは全くない。 意図して自分で負荷をかけないと、毎日ただ時間を過ごすだけになってしまう。 定期的に振り返らないと、慣れてまう。 おまけ ・不安が一生消えることはない。しかし不安に…

Day40

Day40 5月10日 月曜日 研修〜資格勉強〜トレーニング 最近悩みがない理由としてはやることが多いから。 たまには何もしない時間を作って、落ち着いて振り返る時間を作る必要がある。 週に1度は意図して作らねば。 おまけ ・捨てることは怖くない。それにより…

Day39

Day39 5月9日 日曜日 今日も試験勉強がメインの1日。 試験を受けるのは2〜3年ぶり?なので懐かしさもあり楽しめている。 休日らしい土日ではないが、好きなことをやれているので幸せを感じる。 おまけ ・未来を予測するのに一番いい方法はそれを発明すること…

Day38

Day38 5月8日 土曜日 資格の勉強でカンヅメ。 高校生、京都の頃を思い出す。 今も昔に劣らない集中力、体力はある。 ただこの体力に頼れるのも数年のはず。 これから3〜4年が正念場。 おまけ ・強くあろうとすることと、弱みを見せないことは違う。 【引用元…

Day37

Day37 5月7日 金曜日 今日から6日間は開発プロセスに関しての研修。 研修は残り3分の1。 あと2週間。 最近はていねいに暮らすようにしている。 毎日の気づきや違和感を大切にしたい。 おまけ ・Work as a part of life.

Day36

Day36 5月6日 木曜日 久々の研修、グループワーク。 事業戦略の担当になり、ポジショニングを考えた。 楠木健さんの「ストーリーとしての競争戦略」で学んだ考えが役に立ちすぎる。 早く実務で試行錯誤しながら試したい。 おまけ ・悲観主義で論理を詰める。…

Day35

Day35 5月5日 水曜日 GW最終日。 昼過ぎまでは本を読んだり資格の勉強でのんびり過ごした。 夕方からは浪人時代の友人とサウナとご飯。 1年間の浪人生活を通して、仲良くなった人たちはみんなクセが強い。 いい意味で尖っていて面白い。 明日からまた研修が…

Day34

Day34 5月4日 火曜日 今日は高校生の練習にコーチとして参加。 お邪魔した高校は中高一貫の都内屈指の進学校。 東大京大への進学は勿論、海外大学への進学も多い高校。 自分が過ごした高校生活とは全く異なる環境。 毎年数回は高校生の練習にお邪魔させても…

Day33

Day33 5月3日 月曜日 今日はGWでのんびり過ごす唯一の日。 高校の同級生とサウナに行って、美味しいお肉を食べた。 たまにはこんな1日も楽しい。 おまけ ・おやすみ

Day32

Day32 5月2日 日曜日 今日は練習試合で遠征。 競技を始めて16年目。 今が1番上手いと思うし、まだ上手くなれると思える環境にいると感じる。 ポジションの性質上、常に考え続ける必要がある。 好きなことをやっているだけだが仕事にも必ず役に立つはず。 お…