Between Establishment and Liberty

Established companyで働く会社員のひとりごと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Day117

Day117 7月26日 月曜日 今日から育成面談が始まった。 トレーナーと週1でキャリアについて語る機会。 自分は方向性は朧げながらあるものの、直近具体でやりたいことが不明確。 目の前のことに集中しつつ、抽象的な目標を見つつ毎日過ごしていく。 目の前にや…

Day116

Day116 7月25日 日曜日 今日はかっちりした予定がない日。 ゆとりを持って勉強したりトレーニングできた。 こういうのんびりと自由に過ごす時間を設けることで、オンオフを切り替える。 オンも大事だが、意識してオフも大切に扱いたい。

Day115

Day115 7月24日 土曜日 今日は高校生2チームと1日練習。 がむしゃらにプレーしててエネルギーが凄い。 アドバイスを求められるので、色々伝えることはあるものの、此方が見習うところも多々ある。 集中力、エネルギー、まっすぐな気持ち。 どれも眩しく感じ…

Day114

Day114 7月23日 金曜日 今日はaz900の試験。 無事合格。資格の試験は向いてないなーとしみじみ感じる。 ただ目標に対して必要が有れば今後も取っていく。 今年度は最低でもあと3つ。 ペーパードライバーにならないように気をつけなければ。

Day113

Day113 7月22日 木曜日 今日は色んな人に会った。 予備校の友達、他大のハンドボールの友達。 みんな色んなことをしている。 ただ少し昔に同じ時間を過ごしていただけで、いまは心地良い時間を過ごせる。 こういった関係を大事にし続けたいのと、増えていく…

Day112

Day112 7月21日 水曜日 今日は明日から連休ということもあり、やることが山盛。 スケジュール通りに行くわけないので、出来るだけ前倒しで済むようにスケジューリング。 自分のことを必要以上に信用してないので、この位が丁度いい。 心配性で、必要以上に準…

Day111

Day111 7月20日 火曜日 今日は午前中に部屋で資格試験を受ける予定だった。 しかし、試験官の英語のコミュニケーションが取れず試験を受ける前に強制終了。 最低限意思疎通を取れるくらいの英語力をつけないと、今後仕事の幅も狭まるので勉強しなければ。。…

Day110

Day110 7月19日 月曜日 今日は2〜3ヶ月ほどの研修の研修報告会があった。 統括部長からのアドバイスのメモ。 ・技術、知識は武器。武器を研ぎ続ける必要がある。何より楽しみながらやるのが1番大事。 ・仕事の変遷 受注>提案 ・キャリアパスの多様化 当たり…

Day109

Day109 7月18日 日曜日 山中湖、富士山を見ながら温泉、サウナを楽しんだ。 お昼はアットホームな夫婦で営むうどん屋さん。 老後のことは、あまり考えていないがゆったりした生活も悪くなさそう。 今は全力で毎日走り抜けたい。 今見えない世界を見て、守れ…

Day108

Day108 7月17日 土曜日 同期とサ旅。 ・サウナしきじ ・東静岡天然温泉柚木の郷 ・オアシス御殿場 休むことが苦手なので、強制的にオフつくれて良かった。 静岡は肉も魚も美味しくてととのいました。 気楽に一緒な時間を過ごせる周りの人の存在もありがたい。

Day107

Day107 7月16日 金曜日 業務に入って1週間経った。 トレーナーが手取り足取り教えてくれるようなタイプではない。 自分の頭で考えて自分で決めることが多い環境。 分からないことが多いが、そんな中でも自分で決めていくことが大事。 慣れないことが多いが、…

Day106

Day106 7月15日 木曜日 今日は業務後の作業を済ませてから飲み。 社内でもみんな全然違うことをしている。 秋に応用情報とるのきめました。 気を引き締めて、継続して準備していく。

Day105

Day105 7月14日 水曜日 議事めも ハイコンテキスト過ぎて、意味が分からない。 一つ一つの要素を覚えて、つながりを考えていく。 自分が出来ること増えた時には、新人への対応は丁寧すぎるほど丁寧に行いたいなーって最近すごく思う。

Day104

Day104 7月13日 火曜日 業務に入って2日目。 今後1ヶ月くらいのスケジュールが把握できた。 目の前の小さい仕事、やれることを期待値こえてやれるかどうか。 その1点に集中していきたい。

Day103

Day103 7月12日 月曜日 今日から本格的に業務に入った。 理想とは程遠い出来のものが多い。 出来ない部分をポジティブにとらえて、次に繋げていくことを忘れずに行きたい。 理想と現実のギャップに押しつぶされること、現状に甘んじることが一番怖いこと。 …

Day102

Day102 7月11日 日曜日 今日は大学時代の友人とハンドボール。 久しぶりの再会で、のんびりできた。 試合は相手の方が上ではあったが、接戦の末敗北。 悔しくて帰宅後に、ジムに行った。 勝てば楽しくて、負ければ悔しい。 明日以降、本格的に業務に入る。 …

Day101

Day101 7月10日 土曜日 今日は二日酔いで半分ダウン。 自己管理不足。。。 社会人になって飲みの席が圧倒的に増えた。 一概に悪いわけではないが、バランスを考えていかねば。 時間は有限。

Day100

Day100 7月9日 金曜日 今日で4月から続いた研修が一旦終わった。 そんな今日が入社から100日目だったのは興味深い。 来週から業務に入る。 初めての定例、初めての顧客打ち合わせ。 これから初めてのことが続いていく。 一つ一つ丁寧に、新鮮な気持ちを持っ…

Day99

Day99 7月8日 木曜日 最近はITインフラ周りについて勉強を続けている。 大学時代の研究、学習とは異なる内容。 ただ、要素技術や数学的な考えは共通する部分が多々ある。 何事もつながりを見つけて、学んでみると面白い。

Day98

Day98 7月7日 水曜日 今日は研修後にジムで久しぶりにHIITトレーニング。 途中からめまいがした。 1人で追い込むHIITは中々しんどいものがあった。 今思い返せば高校大学の部活では、よく平気にやれていたなーと。 地道でしんどいことは、チームでやるとつら…

Day97

Day97 7月6日 火曜日 今日は学生時代に就活の相談にのっていた、同期の子とあった。 ZOOM越しであっていたものの、対面は初。 いろんな形の出会いがあるけど、こういった偶然の付き合いを大事にしていきたい。

Day96

Day96 7月5日 月曜日 今日は大学時代のハンドボールを通して知り合った友人とあった。 個人事業主としてフルコミットで働いてる。 いろんな働き方があって面白い。 オンとオフのバランスも1人1人違う。 自分の理想とするバランスを意識していきたいな。

Day95

Day95 7月4日 日曜日 今日は県内の大会。 相手は関東1部を含む大学生のチーム。 機会をフルに活かしきれなかった。 ✖️ではないが、⚪︎ではない。 いつからか求める理想が高いことが多くなった。 現実と理想のギャップが大きいことが多い。 短期の精神衛生上は…

Day94

Day94 7月3日 土曜日 関東の雨がやばい。 今日は引きこもっていた。 熱海の土砂崩れみたいなのが、これから当たり前になるはず。 これまでの異常気象が異常ではなくなる世界線。 個人的にできる備えはととのえなければな〜

Day93

Day93 7月2日 金曜日 今日からチームを組んでScrum開発。 初日は開発環境をととのえるところから。 他のチームとも協力しながらやっていたが、スムーズにいかない。 開発環境を整備するとこで、ごたごたが起きるあるあるはなくなる日が来るのか>? 今回に限…

Day92

Day92 7月1日 木曜日 今日は真新しいことはなかった。 (az900の研修を就業後3hうけたせい?) こんな1日は少し歯痒い。 現状維持は後退だなーと最近つくづく思う。 明日からまた、ととのえていく。

Day91

Day91 6月30日 水曜日 業務後にジムに行く。 リモートワークをしていると、終業時点で100歩前後の日もある。 長く考える、長く働くためにトレーニング、ランニングは欠かせない。 ハンドボールのためにやっていることは仕事にもメリットがあることも多々ある…