Between Establishment and Liberty

Established companyで働く会社員のひとりごと

Day141

Day141 8月19日 木曜日 最近はジムに行けていない。 体を動かしていない日々が続くと、調子が悪くなる。 体が動かさないと疲れないはずなのに、逆に疲れが溜まる。 自分の体にはアクティブレストが必要不可欠なんだなーと日々実感。

Day140

Day140 8月18日 水曜日 最近は勤務時間内外、どちらもSalesforceを触っている。 頭ではやりたいことがわかっていても、なかなか実現できないのが現実。 そこでどうやって、やり方を検索して、実現させていくか。 知識を1つ1つ身につけていって、繋いでいかな…

Day139

Day139 8月17日 火曜日 今日からSalesforceのサービスのローコード、ノーコードアプリ開発。 Agile開発の仕組みで行う。 わからないことが多い中、ストレスがかかる毎日。 もがいていかねば。。。

Day138

Day138 8月16日 月曜日 今日は夏休み最終日。 オーダーメイドの枕を作りに行った。 仕事、勉強の毎日なのでどうしても疲労が溜まる。 安くはない買い物だけど、長い目で見ると良い買い物だったはず。 尚更頑張っていきたい。

Day137

Day137 8月15日 日曜日 今日は家でのんびり過ごした。 読みたい本を読み、家のご飯を食べ、勉強したいときに勉強を行った。 自分は休むのが苦手だ。 休んでいる時も、中途半端に頭の中で何かが引っかかる。 実家はそんなことから解放してくれて、本当にリラ…

Day136

Day136 8月14日 土曜日 現在帰省中。 異常気象と言われ、雨が大変だ。 深夜に警報が鳴り響く。 これからの時代はこんな豪雨、豪雪、暴風などな当たり前になってくることを肌で感じた。 改めて防災の意識を高めねば。 東京は地震不可避なので、一人暮らしの家…

Day135

Day135 8月13日 金曜日 今日は母校の高校の練習に参加した。 高校生たちのプレーは波が多少あるものの、とてもうまい。 一方、自信を持ってプレーしている選手もいる中、そうでないレギュラーメンバーも目立つ。 周りからの要求レベルが高すぎて、下手でもな…

Day134

Day134 8月12日 木曜日 夏休みも折り返し。 今日から実家に帰省した。 帰省の自粛を求められている中での行動。 周りがどうあれ、今しかできない重要性があるため選んだ行動。 守るべきリスクを意識しつつ、大事なものを優先する。 死なないために生きている…

Day133

Day133 8月11日 水曜日 今日も昨日と変わり映えのない日を過ごした。 やるべきことを淡々とやり続ける。 凡事徹底。

Day132

Day132 8月10日 火曜日 今日はファミレスでやるべきことを行なっていた。 休みといいつつ、やるべきことが多くて少し疲弊している。 1年目、若い時期にどれだけ追い込んでやるべきことをやり続けられるかにかかっていると最近つくづく思う。 その一方、あま…

Day131

Day131 8月9日 月曜日 今日は浪人時代の友達とシズラーへいった。 K社の研究開発の人、岡田を追ってる人、サウナの人、自分。 みんなそれぞれ違うところで、違うことをしている。 1年後、3年後、5年後あたりにまた顔を合わせるだろう。 その時までに、CanやW…

Day130

Day130 8月8日 日曜日 今日は泊まりでスカイスパYOKOHAMAへ。 コワーキングスペースが充実しており、1日中時間を過ごせる空間。 ONもOFFも楽しめるため、今後もヘビロテする予定。 気軽に非日常を味わえて、とても充実感がある時間を過ごせる空間。 ぜひ、一…

Day129

Day129 8月7日 土曜日 今日から夏休みで10連休。 今日はジムに行き、のんびりITインフラ周りの勉強を行なっていた。 頭は疲れているが、体の疲労が追いついていないことが最近多い。 なので休みにしっかり体を動かして体のバランスをととのえること、意識…

Day128

Day128 8月6日 金曜日 今日は勉強会に参加した。 PowerPlatformに関するもの。 ノーコード・ローコード関係の製品を最近よく触る。 AzureとPowerPlatformを極めていく方向で、今後しばらく進む予定。 ここで土台となるもの、1つ自分の色を作れるようにもが…

Day127

Day127 8月5日 木曜日 最近はジムになかなか行けない日が続いている。 業務外で勉強する必要があることが多く、なかなかスケジュールが間に合っていない。 まずはやるべきこと(Must)に集中する中で、できること(Can)を増やしていく。 その上でやりたいこ…

Day126

Day126 8月4日 水曜日 今日からメインの業務のスケジュール感が確定して動き出した。 インターン対応がメインだが、ある程度自分で考えながら形にするような方向で物事が進む。 その余白に対して、どの程度のアウトプットをだせるか。 同期と先輩と4人で進…

Day125

Day125 8月3日 火曜日 今日はとある会議に初参加。 次回以降は自分がファシリテーターを行うそう。 小さいことから任せてもらえる環境。 そこをどう取り組むか、その姿勢の積み重ね。

Day124

Day124 8月2日 月曜日 今週から担当してる部分の仕事に関するスケジュール感が定まってきた。 インターンの準備がメインだが、目の前の仕事の質を高めることに集中したい。 副次的にローコード、ノーコード技術に関しても詳しくなって行く予定。 有識者が少…

Day123

Day123 8月1日 日曜日 今日は高校生と練習試合。 新チームになりたてで、不安定な要素が多い。 こういう時期ではプレーしてる本人は、よくない部分ばかり目が行きがち。 そんな時に客観的なアドバイスで、いい部分を伸ばして自信をつけれるようにしていきた…

Day122

Day122 7月31日 土曜日 今日は特に予定がない日。 1日資格、インフラ周りの勉強を行なった。 誰のためでもなく、自分のためにコツコツ知識を身につけるだけ。 わかるところで満足せず、使えるところまでレベルアップしなければ。

Day121

Day121 7月30日 金曜日 今日は部長との育成面談。 しばらくは広く浅く技術について触れていく方向性。 Azure、Power platformがメインどころ。 スポーツ、教育への貢献に繋げたいなっていうのが1番大事なところ。 譲れないポイントは大事にし続けていきたい。

Day120

Day120 7月29日 木曜日 今日は自分の作った成果物を初めて部長にレビューを受けた。 性格がすごくわかる1日だった。 典型的な左脳派な人。 自分に足りない部分ではあると認識しているので、真似したい部分は吸収していきたい。 根底は今の右脳派な考え方を大…

Day119

Day119 7月28日 水曜日 今日はある企画のコンテンツ検討会。 他の作業との兼ね合いで、どこまで準備するか、どこまで作り込むか決めるのが難しい。 自分が考えてきたモノの、出口をしっかり意識していきたい。

Day118

Day118 7月27日 火曜日 今日は必修研修のスキップアセスメント。 top層向けのものなので、スキップならず。 自分のペースで淡々と身につけていきたい。 周りと比較しすぎることなく、惰性で過ごすことなく。

Day117

Day117 7月26日 月曜日 今日から育成面談が始まった。 トレーナーと週1でキャリアについて語る機会。 自分は方向性は朧げながらあるものの、直近具体でやりたいことが不明確。 目の前のことに集中しつつ、抽象的な目標を見つつ毎日過ごしていく。 目の前にや…

Day116

Day116 7月25日 日曜日 今日はかっちりした予定がない日。 ゆとりを持って勉強したりトレーニングできた。 こういうのんびりと自由に過ごす時間を設けることで、オンオフを切り替える。 オンも大事だが、意識してオフも大切に扱いたい。

Day115

Day115 7月24日 土曜日 今日は高校生2チームと1日練習。 がむしゃらにプレーしててエネルギーが凄い。 アドバイスを求められるので、色々伝えることはあるものの、此方が見習うところも多々ある。 集中力、エネルギー、まっすぐな気持ち。 どれも眩しく感じ…

Day114

Day114 7月23日 金曜日 今日はaz900の試験。 無事合格。資格の試験は向いてないなーとしみじみ感じる。 ただ目標に対して必要が有れば今後も取っていく。 今年度は最低でもあと3つ。 ペーパードライバーにならないように気をつけなければ。

Day113

Day113 7月22日 木曜日 今日は色んな人に会った。 予備校の友達、他大のハンドボールの友達。 みんな色んなことをしている。 ただ少し昔に同じ時間を過ごしていただけで、いまは心地良い時間を過ごせる。 こういった関係を大事にし続けたいのと、増えていく…

Day112

Day112 7月21日 水曜日 今日は明日から連休ということもあり、やることが山盛。 スケジュール通りに行くわけないので、出来るだけ前倒しで済むようにスケジューリング。 自分のことを必要以上に信用してないので、この位が丁度いい。 心配性で、必要以上に準…